蜘蛛の糸でアッセンダー

9月に行った山

たてしな山

前日0時に新宿を出発し、4時にサークル所有の山小屋に到着。あろうことか寝静まった現役生に憤慨する僕を含むOB達。勝手に自己紹介を行い、たたき起こして臭い酒を飲まし、依然寝ている輩には落書きの刑を処す。晴れて現役に疎まられるOBの一員となり、8時から蓼科山に登る。風呂に入ってとんかつを食べ昼寝をしたらいい頃合いで、事故渋滞に嵌り21時に帰宅。

八ヶ岳ではちっさいヤスデが大量発生していました。人生11回分ぐらいのヤスデを見ました。7年だか8年周期で地表に出てきて生殖活動を行う、そのタイミングだったようです。

It's only Rock 'N' Roll. But I like it, like it. It's so good.....


The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But ...

 

おしごとの転勤があって大阪に来ました。

もう前の更新から1年以上も立っていますね。ブログ同様僕も息をしていませんでした。私生活はここ数年幸いにめまぐるしいことこの上ないのですが、山登りは窒息死寸前です。

「誰かここから掬い上げて」と金切り声で叫びたい気分ですが、自分から動かないとなにも変わらないのは世の常、絶対的真理。8.3mmぐらいのロープが垂れているのがあちこちに見える。選り好みしていたら、ゴルジュに呑まれる、雪崩に埋まる。そんな人に頼る贅沢を期待している場合ではないのでした。かといって独りで歩くのはヌメった岩溝で突っ張り、腐った残雪の上をゆくに等しい。

これまでは休みが不定期で、そんな僕に同情して(同乗して)山に付き合ってくれた、連れて行ってくれたダンディな人にたまにたまにお世話になっていましたが、この10月からガラッと環境が変わったのでどうしたものか…。むしろガラっと変わった業務で溺れそうだ。

遠ざかりすぎたのか登りたい山がよくわからなくなって久しい。

 

備忘録

クラックは5.11までうちょっとか

フェースもそんぐらいか

右膝のスジがいたい

筋トレは大事だ