暇な日曜日

昨年末から背中が痛くてクライミングはお預け。それまでほぼ毎週近くの外岩行っていた勢いはぷっつり途切れました。酷使のせいなのか、寒さのせいなのか、仕事のストレスなのか、はてまた歳のせいなのか、原因は複合的なものだろうけど、今までこんなに引きずったことはないのでとてもやるせない。

そんなわけで骨休めがてら(筋休め?)、学生時代お世話になったサークルのお手伝いとして雪訓に参加したりしているのだけど、やっぱり関西から北アルプス方面は遠いですね。こないだは五竜岳の遠見尾根に行ってきました。

これぐらいの距離大したことない人は多分にいるのもわかるが、車を所有していないゆえ、友人の住む三重県某所まで近鉄特急に揺られること2時間、そこで乗り合わせて車で4時間って僕にはきついです。帰りもあるし。

2日入山した遠見尾根は2日目の天気が素晴らしく、やや風はあったもののラッセルで汗を流す学生を近景に、鹿島槍北壁や五竜岳が凛と構えたノートレースの尾根を進む気持ちの良いものでした。冬山はいいね。もちろん僕もラッセルしますが、汗はかかないうちにさっさと交代。

普段ならもうちょいラッセル気張るのだけど、今回はやたら寒く感じて、汗冷えするのがとても嫌だった。代謝が落ちてきたのかしらと思わずにはいられない山行でした。厳冬期用の冬靴じゃないからかなあ。

 

今週は風邪をひいた。

ダメダコリャ。